annc4 アンク

ann

annc4 2周年!

え〜と、相当久しぶりにブログ書いてますが・・・

たまに見ている人がいるようでしたら、「本当にごめんなさい。」

 

お客様には

「webを活用しましょう!」

「ブログの更新大事です」

 

とかいいながら、言い出しっぺがなかなか実践出来ていませんでした。

 

急に話が変わりますが、実は今日 8/29 は焼肉の日。

じゃなかった、annc4の設立記念日。

そうなんです。あっというまに2周年を迎えることが出来ました。

 

この2年、色々なことがありました。

インターネットの普及で時代が新たな方向へ向けて進化をしていこうと動いているのを

日々感じながら、そうだとしたら何処を目指していくのがベストなのだろう?

annc4の目指す方向。この2年は様々な仕事をしながらそこを一番に考えてきました。

そして、2年。今進むべき道はある程度明確になり、ここからが本当の始まり。

そう感じる昨今です。

 

「で、どこを目指すの?」

って聞かれると、それはそれは話が長くなりそうです。

一口に説明出来ませんが、annc4のコンセプトをより詳細にしていくところ、

そして北海道に住んでいること。その辺が大きな意味で目指すところです。

 

「全然わかんない〜。」ですよね。

そうですよね。よく分からないですよね。

自分の中でも本当に最近になって目指す方向が確信に変わってきましたが、

人にすべてを伝えるのはなかなか大変ですね。

 

と、いうことで2年が経過したところで、

もう少しannc4について知ってもらいたいなと・・・

 

「何をしたいのか?」

「何が出来るのか?」

 

関わる方々とこれから創り出していきたいもの。

それは何なのか?

 

そんなことをより分かりやすく伝えることができるように、

3年目を迎えるにあたり、このannc4のオフィシャルサイトを

近日中にリニューアルさせていただきます。

 

出来ることや仲間も増え、そして2年間でさらに多くの皆様とご縁をいただくことができました。

次はそれらをさらに先に進めて、より良いものを創造するべくこれまでにも増して

楽しみながらそこに情熱を注いでいきたいとそんな気持ちで一杯です。

 

少しお時間いただきますが、リニューアルをお楽しみに。

そして、ブログもきっちり更新させていただきます。

 

ではいつもありがとうございます。

 

 

 

 

カテゴリー: Web お知らせ  投稿日: 2014/08/29 コメントする

自己紹介2(高校時代)

こんにちは。

船島です。

 

ん〜。続きを書くまでにかなりの時間を要してしまいました。
日頃仕事では

「ブログはとても重要です!しっかり地道に努力すると良い結果が必ず出ます。

しっかり活用しましょう!」

なんて、言っておきながら本人がこれではいけませんね。(笑)
ここからは少しペースアップしていきます。
本当は皆さんにお知らせしたいことなんかもたくさんあるんです。
そんなこともどんどん書いていきますね!

 

さて、今日は前回の続きということで、自己紹介パート2「高校時代」。

 

誰しもきっと「高校時代」って何か特別な時期だったのではないのかな?
と推測しますが、何故なんでしょうね?卒業してからすでに30年以上が経つ今も
高校の同級生は他とは違う存在です。どちらかというと親族といった感じがします。
良きも悪きも共にして、大人へと成長していく過程を一緒に過ごして来たからなのでしょうが、
それにしても不思議な感覚です。
さて、私の高校時代はどんな感じだったのか?
とても一言ではいい表せませんが、とにかく「楽しかった!」が一番に出てくる言葉。
なぜ楽しかったのか?それも一口には表現出来ませんが、やっぱり小学校や中学校に比べ
行動範囲が飛躍的に広がったことと、アルバイトもOKだったことが大きいような気がします。
もちろん、勉学が一番の目的ですから、勉強は・・・しました。
でも、勉強は学校でするものと勝手に決めつけていたので、
授業以外で勉強することはほぼ皆無。テストの際はほとんど一夜漬けという状態。
そんな状態ですので、もちろん優秀な成績とはいきませんよね。
でも、少しだけ言い訳をすると授業中は本当に集中して学んでました。
授業以外ではできるだけ勉強以外のことをしていたかったので、
とにかく授業の時間ですべてを吸収するぞぐらいの勢いで取組んでいました。
では、授業以外の時間を何に使っていたのか?
というと、ほとんどがアルバイトと部活動。(笑)
そして友人達と過ごす時間(言い方変えると遊び)に費やしました。
部活動はラグビー部に所属、ラグビーと言えば、基本は体力勝負。
毎日とにかく校舎の周りやグランドを走り込んでいたのを思い出します。

 

ラグビーはボールを前にパスすることが許されない競技なので、
横一線にラインを作り、味方にボールを渡しながら相手のディフェンスラインの
隙をついて一気に相手陣地を目指すという単純なスポーツなのですが、
これはこれで奥が深いんです。仲間達との連携や、一瞬の判断が大切で
ラグビーを通して、チームワークや日々の積み重ねの大切さなど多くのことを学びました。

 

大人になった今思うことは、この頃にもっと「将来の目標」をしっかり決めて、
その為に、コツコツと日々努力していれば、今とは違った人生になっていたのかな?
などとも思うのですが、この当時はやはり若かったんですね。
正直なところ「将来の目標」などもなく、日々その日を楽しむことだけを考えて
過ごしていたような気がします。だからと言って今になって後悔しているということは
まったくないので、結果としては良かったのでしょうか?

 

今を楽しむことを実践していた良き時代でした。
ん。大人の今も同じか?

 

 

 

カテゴリー: 自己紹介  投稿日: 2013/07/19 コメントする

自己紹介(1)

こんにちは。船島です。

この十数年ほどは仕事からプライベートまで相当な時間をパソコンの前で過ごして来ましたが、

ブログを書くというのは実は初めてかもしれません。

あまり自分を全面に出してというのは好きな方ではなく、いつもは一歩引いたところから

物事を眺めていることが多かったような気がします。まぁこれも避けて通れない道なのか?

ブログを始めてみることにします。お付き合いよろしくお願いします。

 

さて、あらためて自己紹介となると何から書いていけばいいのかな?

と迷うところではありますが、まずは感じるままに書いていくことにします。

なんだかんだで気付いたら今年の5月で50歳を迎える事になりますが、

素直に感じる事は50年なんてあっという間だなぁということと、

だとすると残す人生もあっというまなんだろうなぁということ。

本当に色々なことがありましたが、自分なりに全力で過ごしてきたつもりです。

 

子供の頃から振り返ると、生まれた場所は千葉県の四街道町(現在は四街道市)、

4歳くらいまで過ごしたようですが、まったく記憶にありません。(四街道の方々ごめんなさい)

父は警察予備隊という今の自衛隊の前進の組織に国鉄(今のJRですね)から転職、

転勤も多かったのですが、私が4歳の頃に北海道に渡り、それからは道内何ヶ所かを父の転勤とともに

引越しを重ね、最後は千歳市に居を構え多くはそこで過ごすことになりました。

 

千歳といえば、やはり「空港の街」という印象を持つ方が多いかと思いますが、

ちょっとだけどんな街かを紹介すると、人口は10万人弱、自衛官の多い街で飲食店や商業施設も多く、

街並は緑も豊富でとても住み心地の良い土地です。空港がある利点なのか、道央や道南、道東、道北と

どこへ行くにもアクセスがよく、さらには空港が近いので飛行機を使えば本州へのアクセスも非常に快適。

東京なら日帰りで打合せになんて技も使えます。

 

そんな千歳で転校も交えながら、小・中・高とのびのびと暮らして、特に不自由なこともなく大人へと

成長していきました。どんな幼少期を過ごして来たかと思い出すと、今の時代とは違い、

ゲームや携帯、パソコンなどデジタルなものなどが存在しない時代でしたから、遊びといえばほとんど「外」

学校が終わると、ほぼ毎日友人達がたくさん集まり、「野球」か「缶蹴り」、はたまた森の中を探検するなど

今の子供達とは違う、アナログな生活を送ってきました。「巨人の星」(今は知らない人も多いのかな?)が

大人気の時代でしたので、野球は皆が好きで本当に頻繁にやってましたね。

 

巨人の星で思い出しましたが、本気で「消える魔球」を投げれるようになってやろうと友達と真剣に練習したりしてました。

今思うと絶対無理なんですけどね・・・(笑)

でもこの頃のTV番組で今も続いているものってけっこうあったりするんですね。

「ウルトラマン」や「仮面ライダー」などなど、日本のカルチャーはこの頃から作られてきたんですね。

スナック菓子におまけで付いていた仮面ライダーのカードを揃えたくて、カードだけ取ってお菓子は捨てちゃったり

なんてもったいないこともしてました。皆そんなことしてたので、確か社会問題になったりしてましたけど・・・

今はまったく見かけなくなりましたが、小学生の頃は「めんこ」や「ビー玉」遊びもしてました。

めんこは今復活したら、意外に人気出るんじゃないかなぁ〜?なんて考えることもあります。

野球選手めんことか、サッカー選手めんこ、大人には政治家めんことかね。

メッシでロナウドひっくり返すとか、小沢さんで、安倍さんすくい取るとか、けっこう白熱しそうですね。

まぁ、大人だけですか? 楽しいの・・・

 

ちょっと話は脱線しましたが、そんな幼少期を過ごしつつ、

中学、高校へと進みました。高校は地元の公立高校へ進学しましたが、入学式は今でも覚えていますが、

かなり衝撃でした。世の中は「ディスコ」と「暴走族」の時代。そんなことはどこか他の地域の出来事?

くらいに考えていましたが、高校に進学したら、いるんですね〜。これが。先輩方にうようよと。

アフロやリーゼント、パンチパーマの先輩だらけ。(笑)

ちなみに普通の公立高校です。世の中がそういう風潮だったんですね。

廊下で学生服にアフロの先輩がロボットダンスを踊る姿に目が釘付けになってしまい、憧れさえ覚えた記憶があります。

密かにバイクで学校に通う先輩もたくさんいて、いずれ自分も免許を取って・・など学業ではなく、

これまでは見たこともなかった色々なカルチャーの部分に興味を持つことになったのが、高校時代でした。

 

そんな高校時代の始まりが、よく考えると今の自分を作っているような気がします。

今日のところはそんなところで、次回その後の高校時代について書いてみます。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 自己紹介  投稿日: 2013/04/14 コメントする

よろしくお願いします。

annc4 代表の船島です。

遅ればせながらようやく自社のサイトが完成しました。

annc4 はこれからの時代に必要な「こと」や「もの」について、様々な人々と関わりながら創造していきたいという想いを基にスタートしました。これまでご縁をいただいた多くの方々、そしてこれから知り合う方々と、きっと新たなプロジェクトが生まれていく予感はありますが、まずは私の自己紹介からブログをスタートしていきます。

 

 

カテゴリー: お知らせ  投稿日: 2013/01/27 コメントする

annc4 blogです。

合同会社アンクのブログです。

私たちが日々感じる事をブログに投稿しようと思います。

カテゴリー: お知らせ  投稿日: 2013/01/09 コメントする

profile

合同会社アンクのブログです。私たちの日々の活動お知らせや想いを綴りたいと思います。

read more

search

Category

Archive